トピックス

大場の畑へいきました。

2017年6月9日 | カテゴリー: トピックス

大場りとる・ピッピのある大場町には、少し奥へ行くと、手つかずの雑木林が残り、まだまだ田んぼや畑が広がっています。 大場りとるにお孫さんが通っているお家で、子どもたちのために畑を作って下さっています。りとるの2歳児4人も大 … 続きを読む →

花・花 そしてあの子らは「花よりだんごむし」

2017年4月15日 | カテゴリー: トピックス

  花・花 そしてあの子らは「花よりだんごむし」    2017/4/14   りとる・ピッピの新学期が始まって2週間がたちました。毎日を積み重ねて、子どもたちはどんどん居場所を作っていきます。 ほと … 続きを読む →

お買いもの 第3弾?

2016年11月1日 | カテゴリー: トピックス

急に寒くなってきましたね。こんな日にはピッタリのお買いもの!   商店街のやおやさん、店先で焼き芋を焼いていて、いつもいい匂い・・ 今日はついにその「焼き芋」を買ってきました。 おひるねから起きてきた大きい子3 … 続きを読む →

あおばおもちゃのひろばへ行きました

2016年10月20日 | カテゴリー: トピックス

あおばおもちゃのひろば 2歳児4にんぐみ、「あおばおもちゃのひろば」へ行ってきました。 一歩おへやにはいったとたん、こどもたちはおもちゃにいちもくさん。もうおめめが☆☆!あれもこれもと無我夢中! すてきなおもちゃがいっぱ … 続きを読む →

ピッピ・カーニバルでのうれしいひととき

2016年10月7日 | カテゴリー: トピックス

  すてきなことがあったことを。 りとるの子どもたちとご家族のこと、お伝えしたくて少し書きます。 一番あとのメダル授与の場面でした。りとるの子どもたち一人ずつに メダルをかけていきます。「おめでとう!がんばった … 続きを読む →